Y山の部屋
最近は主に元部長さんが頑張って書いているとかいないとか  過去ログの方が面白いとの噂が・・・(ぇー
5/7 (Sat.) 第1戦速報&総評
更新のご要望に答えてでしゃばります!
おひさしぶりでございます。
炎@元部長です。

今回は本日5月7日に行われた試合の結果とそれに対するコメントなんかを書いてみようかと思います。

長文注意!?


試合は雨の中、東大駒場のグラウンドで行われました。
対戦相手はこちらもOP参加の筑波大学。

前半開始10分を待たずして均衡が破れる。
左サイドの突破からサークル内への進入を許しそのまま数人が交わされる。
コースを狙ったシュートはキーパーの脇を抜け、ゴールへ吸い込まれた。
スコア:0-1

失点から数分後の前半15分頃、アクシデント発生。
敵陣サークル付近で相手DFのヒットがCFのレガースの上端~膝にかけてを直撃。
腫れが出たので、そのまま選手交代。

前半は縦への一本からいくつかチャンスを作るも守備に回る場面が多く見られた。
なかなか前線にボールを運べず、前半は終了。

前半のスコア:0-1


後半戦の開始。
次第に強く降る雨の中試合が再開される。

後半も開始からしばらくして敵にゴールが生まれる。
サークル付近でピックアップしたボールが飛び込んだキーパーの足元を抜けそのままゴールへ。
サークル内でタッチがなかったように見えたが、判定はゴール。
スコア:0-2

2点を追う中、次第に前線に基点が生まれ、攻め手が生まれ始める。
前半から続けていたカウンターからの縦パスでチャンスを作る場面も。
キーパーとの1対1も。
しかし、これはチャンスを生かせずゴールならず。

次第に雨も弱まり、一進一退の攻防が続いた後半も終盤。
フリーでパスを受けたCFがドリブルでサークル内に持ち込みゴールのクロス側へヒットを放つ。
これがキーパーの足元を抜け、鉄板を叩く。
スコア:1-2

試合を振り出しに戻すべく攻撃を仕掛けようとするが、直後に試合終了のフォーン。
結果、この試合は1-2で黒星を喫した。

得点者:昨年のチーム得点王


《試合総評》
全体的に辛口酷評な感じに仕上がっていますのでご了承を。。。
コートを狭く使っていた印象。
センターからの配球が少なく、ボールを散らせていなかったために左サイドでの攻防に終始していた。
また、ボールを運べる人、ボールが納まる人が少なく、敵の守備に狙いを絞られていた。
コースの切り方やプレッシャーも甘めだったのでサークル内にヒットを打たれる回数が多かった。
カウンターでは前線へのパスから一気にゴールへ迫る勢いは評価できたが、トラップ力や決定力が足りなかったか。
守備面では両サイドからのサークル内への進入を簡単にされすぎていた。
スティックをミドルレンジですでに降ろしきっているのでピックアップでやすやすと交わされていた。
せっかく攻めに移れた時もドリブルが大きく、チャンスを失っている場面がいくつか見られた。

カウンターの形はよかった。周りが連動して攻められればよりよい。
トラップ、ドリブル、守備の付き方等々課題が見えたのではないでしょうか?




なんか、堅苦しく、重苦しい文になった・・・^^;;
けどまぁ、試合はまだあるし!落ち込んでいる暇があったら練習ですねー
課題を克服して次戦、そして秋大会へと繋げていければいいと思います。






【おまけ】

《考えてみよう》
・練習の内容
 本当に意味のある練習か? 考えながらプレーしているか?
  練習中にいいところや悪いところの指摘をしあう
  仲間の特徴を知る
  その練習の目的を考える
etc…

・練習の態度
 だらけていないか? 他の人のプレーを見ているか?
  休憩でもないのに座り込む
  他の人のプレーを見ないでだべる
  etc…

節電中の今、短い時間で集中して練習をこなすことが大事だよね


・試合への準備
 普段の練習から声を出しているか?
 書類の忘れ物は無いか?
 時間の管理は出来ているか
 OB、助っ人の方々へ挨拶やお礼を述べているか
 OB、助っ人の方々に試合方針、戦術などを伝えているか
 現地で準備運動とアップをちゃんとしているか(怪我防止)

特に最後の項は今回は出来てなかったかな


なげぇ・・・われながら長いよ・・・
とりあえず、今思いついたことを挙げてみた。
正式に参加してかつ、勝ちに行くチームを作るなら必ず必要なことじゃないかと思うことを書いたつもりだけど・・・
まぁ、人によって色々な考え方があると思うのでひとつの意見として見てもらえればと思います。

疲れたので今日はこの辺で!
身内から苦情来そうな内容だが、大丈夫か?w
コメント
この記事へのコメント
初戦お疲れさまでした!
コメント遅くなりました!まずは春リーグ初戦、本当におつかれさまでした。それからブログの更新ありがとう。自分的にはこの時期に試合やってるってことがそもそも新鮮に思えてならないです。ようやく春リーグにも出られるくらい、部活として活動が軌道に乗ってきたようで嬉しいです。

結果は残念だったけど、ただ一方的にやられっぱなしじゃなくて、最後に一点返すことができたみたいで何よりです。できればこの目で、得点王の雄姿を見たかった~。何より、今回は新体制での初戦だったわけだし、新しいチームで試合の経験ができたことが一番の収穫なのかな、っと個人的には思います。

あと、見てるかわかんないけど現役の皆様へ!今年も部活が存続して、しっかり試合に出てくれてるみたいで嬉しいです。ありがとう。節電とか人数不足とかで十分に練習ができないのかもしれないけど、みんなで頑張って今年も勝ちを目指してくださいませ!!非力ながら応援しております。(あと、余力があったら試合の記事とか、練習・試合の日程とかここにアップしてくれると助かります。早めに日程がわかれば有給取って助っ人に行くよ~)
2011/05/21(土) 23:20:17 | URL | いぬのしっぽ #IY7bLZJE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
